車椅子や寝たきりの方も振袖・留袖で大切な日をお迎えください!観光の方も大歓迎です。

2019年5月より、車椅子の方やベッドで寝たきりの方への着物の着付けをスタートいたしました!

ご高齢やご病気、お怪我などで車椅子をご利用なさっている方や、寝たきりの方にも、
お洒落なヘアセットやメイク、フォーマルな着物を着て迎えたい大切な日があります。

当店では、着物の加工をせずに着付けを行いますので、
ご自身やご家族のお気に入りの着物、また、ご祖母様やお母様から受け継がれた大切な着物も、そのまま着ていただくことが可能です。
着物にハサミを入れることもなく、加工もしないので、着用後の着物は、またお子様やお孫様へと受け継いでいくことが可能です。

お身内のご結婚式、ご成人記念、お宮参りなどなど、ぜひお気軽にお声がけください。
もちろん、車いすでの観光をお楽しみいただくことも可能です!

■当店での福祉着付の特徴■

・車椅子に座ったまま(横になったまま)着物を着て、帯を結ぶことができます
・新たに道具を購入する必要はございません。一部、特別な道具も使いますが、それは当方でご準備いたします。
・数分でお太鼓や二重太鼓等を結ぶことができ、お体のご負担を極力減らします
・着物や帯は解いたり、切ったり、縫い付けたりしません
・車椅子着付け後の立ち姿は、通常の着付けと殆ど変わりません。お手洗い後の着せ直しやお直し等は必要ございません
・冠婚葬祭時、気軽に留袖や振袖を着ていただくことができます
・老人ホーム、高齢者住宅、結婚式場、斎場、一般のご家庭など、ご指定の場所への出張着付けもいたします

店舗入り口の段差に、車椅子用スロープをご準備しております。
駐車場もありますので、店舗前までお車でご来店が可能です。(途中、一部の道が細いため、大きな車は難しいかもしれません)

■■着付が可能な方■■

1.移乗が可能な方(出張着付けまたはご来店)
自力または介助により、車椅子から椅子、椅子から車椅子への移動が可能な方。
または30秒ほど立ち上がっていただくことが可能な方。
医療器具等を身に着けておられる場合等、ご本人さまの安全のため、介助者の方や福祉スタッフの方のご同席をお願いいたします。

2.寝たきりの方(出張着付け)
ベッドから起き上がることのできない方。出張圏内であれば、ご自宅や施設へ出張可能です(出張料別途)。
医療器具等を身に着けておられる場合等、ご本人さまの安全のため、介助者の方や福祉スタッフの方のご同席をお願いいたします。

■■出張料金について■■

・山鹿市中心部・鹿本町(鹿北町、鹿央町、菊鹿町以外)…1,500円
・鹿北町、鹿央町、菊鹿町…2,000円
・山鹿市外…Googleマップの経路検索にて距離1㎞につき200円
◎早朝料金(~8:59)…1,000円

※人数に関係なく、出張料金は一律です。
※出張は車で約40分(約20㎞)圏内とさせていただいております

■■お仕度料金について■■

・ヘアセット・・・3,000円
・ヘアセット+メイク・・・5,000円
・フォーマル着物(訪問着・留袖)福祉着付け・・・6,500円
・振袖福祉着付け・・・7,500円

※着付けと、ヘアメイク担当の者がおりますので、2人でお伺いする場合がございます。
※留袖や振袖、訪問着のレンタルも可能です。事前の打ち合わせでお選びいただいた着物一式を持参いたします。(ご来店または郵送にてご返却ください)
※事前にお体の状況や症状をお知らせくださいませ。場合によりご対応できない場合もございます。
※ご予約は先着順に承っております。他予約の状況により、ご希望に添えない場合がございます。なにとぞご了承くださいませ。

 

◆メディア掲載・取材など◆

2019年
 ■テレビ東京「旅スルおつかれ様~ハーフタイムツアーズ」(衣装・着付)
 ■KADOKAWA出版「九州ウォーカー」(衣装・着付・取材)
 ■福岡放送「めんたいワイド」(衣装・着付)
 ■九州朝日放送「くまパワJ(取材・衣装・着付
 ■九州電力フリーペーパー「みらいと
 ■大分県フリーペーパー「スマイル
  ■楽天九州公式サイト「旅頃(取材・衣装・着付
 ■じゃらん九州1月号(取材・衣装・着付
2018年
 ■楽天トラベル(取材・衣装・着付)
 ■RKK「ウェルカム(取材・衣装・着付)
 ■菊池川流域・日本遺産パンフ(衣装・着付)
 ■山鹿探訪ナビpress・夏秋号
(衣装・着付)


 ■山鹿あそびVol.2 パンフ
(衣装・着付)

◆MAP◆